So-net無料ブログ作成
検索選択

青森市に行ってきた[その2] [travel]

初日は浅虫水族館から、何故か五所川原に移動。青森市内では宿が取れなかったのだ。こんなことでもないと一生行かない五所川原市に宿泊。晩ご飯は「くつろぎダイニング傳」へ。

s-R0013183.jpg
s-R0013187.jpg
■カマンベールチーズのフライとワンタンの皮のピザ風
■スズキのフリッター。量が多い!



大きな地図で見る

落ち着いた雰囲気でよろし。

***

翌日は、再度青森市内に赴き、青森県立美術館を見学。常設展と、企画展は「ロボットと美術 機械×身体のビジュアルイメージ」というテーマ。当方としては、横山宏氏の「マシーネン・クリーガー」の1分の1フィギアと、『 バーサーカー赤方偏移の仮面 』の加藤直之版イラストのモデルがヒット。また、ショートショートのアニメが作品の一つとして上映されるなど意欲的な内容。お近くの方は是非にとお奨めしたい。

s-IMGP3613.jpg■美術館外観。白を基調としたデザインで、館内も白で統一されている。館内で表示されているフォントがステキ
s-IMGP3615.jpg■館内の美術品は当然、撮影は不可なのだが、あおもり犬だけは撮影が可能。かなりデカイ
s-IMGP3616.jpg■違った角度でもう一枚


お昼ご飯は同一敷地内の”cafe 4匹の猫”でいただく。結局、美術館で半日を過ごすことになった。見応えのある美術館。かなりお奨め。


大きな地図で見る

今回は、少し時間が足りなかったので急ぎ足になってしまった。いつか再度じっくり散策したい青森市だ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。