So-net無料ブログ作成

杏里:『MEDITATION』 [music]


時効だから申し上げるが、当方が喫煙を開始したのは18歳も終わりのころ。吸い始めた当初はマイルドセブンとかあのあたりだったのだが、いつのころからか、薄荷煙草を吸い始めた。いまは生産中止になってしまったSomeTime Lightsだ。

そのきっかけの幾分かは、本アルバム所載の「LAST PICTURE SHOW」にあったと思う。いわゆるCMソングで、タイトルを動画で検索したら、そのCMはyoutubeあたりで視られるはずだ。いまでは考えられない、コインランドリーで喫煙する男性と、その恋人らしきカップルの映像が流れる。そんなこともあり、当時はこのアルバムをレンタルして、いまや涙が出るほど懐かしいカセットテープに録音し何度も繰り返し聴いたものだ。

あれからほぼ四半世紀。あのカセットテープはとっくにどこかに行ってしまったし、このアルバム自体も廃盤だ。そして、21世紀のいま、なんとなく宅配レンタルを検索してこの作品を見つけた当方は、仮住まいに着いたそのCDをCD-Rに焼いた後、iTunseでMP3化しサーバに納めた。

当方にとっては四半世紀などあっというまだったのに、二十歳前の当方からすればとんでもない未来の音楽鑑賞の方法のように思えるのではないか。そんな、どうってことのない進歩がいちばんの進歩で、かつ凄い進歩なのだと思う。

うーむ、益体もない文章を連ねてしまった。とにかく、本作はほぼ四半世紀を経たいま聴いても素晴らしい、お奨めの一枚だ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。