So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりにPCを組んでみる [gadget]

久しぶりにPCを組んでみようと思い立ったのは、配偶者が自宅のTVを買い換えるとのことからだった。そのうえ、HDDレコーダもご所望だったのだが、これは当地で当方がまったく使っていない、液晶ディスプレイに接続しTVとして使っているBru-ray HDDレコーダを献上することにした。

ところがね、献上するとTVが視られない。当方はまったく困らないが、配偶者がこちらに来たときに視られなくなってしまい、ピーと泣かれると困る。もちろん、視るだけというのが目的ならHDMI出力付の地デジチューナーが10K円ほどで販売されているし、後々を考えると BUFFALOからレコーダー機能搭載のTV用地デジチューナーなんてものも発売されていて、それはそれで購入の価値ありと思ったのだっだ。

おーそれでいいじゃないかという意見は多いだろうけど、なんだかロマンがない。オトコはもっとロマンを求めるべきではないのか、と心は真冬の日本海に漂うワカメのように激しく葛藤した。そう、葛藤したのだよ。その結果、PCI接続の地デジチューナもあることだし、久しぶりにPCを組んでみようと決心したのだった。

…うん、お察しのとおり言い訳だ。単に組み立てたくなったってだけのことだよ、てへ。

決心したからには、新マシンのコンセプトが必要だ。あれやこれやと脳内会議の結果として以下のようなものになった。

  1. イニシャル/ランニング・コストともに低廉であること
  2. 必要最低限の性能を有すること
  3. 今後のアップグレード・パスがあること

1.については、手持ちパーツの流用はもちろん、できるだけ安価なパーツ購入を心掛けることにした。また時節柄、電力をバカ食いするCPUは避け、映像出力もマザーボードにオンボードのものでよしとすることにした。

2.については、Windows 7が快適に操作できることと、地デジやBlu-rayが普通に視られるだけの性能があればいいこととした。3D-CGのレンダリングや動画のエンコードを1秒でも速く、という性能は求めないということだ。いや、まあ、そんなことはしないんだけど。

3.については、こればっかりはこの世界は「一寸先は闇」なのでなんとも言えないが、今後の発展が見込めそうにないプラットフォームは避けることにした。

上記のコンセプトから選定したパーツ類は以下のようなものになったのだった。

パーツ分類 型番等 税込価格(円)
M/B ASRock:H67M-GE 9,980
CPU IntelPentium G840 6,880
Memory A-DATA:AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組 9,960
(@4,980*2)
HDD WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R 7,392
その他 玄人志向:USB3.0N4-PCIe -
  玄人志向:SERIALATA-DAT 1,547
OS Microsoft:Windows 7 Professional SP1 -
  48,559


…うーむ、ロマンを求めているわりにはまったく面白みのない構成になってしまった。実はかなり反省している。弊blogのガジェットパートを好んでお読みになっておられる方は、もっとムチャをやらかすのではないかと期待されていたかもしれない。本当にすまないと思う。

それでもね、ひとつだけ特徴といえば言えそうなのがメモリを16GB積むことだろうか。…ええ、そうですとも、ご指摘を受けるまでもなく、これだけのメモリを有効活用できるアプリケーションソフトは使っていない。だってしょうがないじゃない、安かったんだし、空いているスロットは埋めないと気がすまないのがPC組立愛好者なんだし。

と、長々チラ裏してしまったが、注文したパーツ類も揃ったので、週末に組み立てることにしよう。それまでに、気が向いたら各パーツの紹介をエントリしますー。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

般若坊

ピーと泣かれると困る。・・・・思わず笑ってしまいましたが、奥さんへの深い思いやりがよくわかります!
by 般若坊 (2011-07-10 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。