So-net無料ブログ作成
検索選択

プラネックス:HDMI-SW0401(4ポートHDMIセレクタ)がやってきた [gadget]

R0013756.JPG

先日、ゲームのために久々にWindowsのデスクトップマシンを起動したのだが、既存のubuntuマシンのDVIケーブルを外さなければならなかったりで面倒だった。幸い、デスクトップマシンはいずれもHDMI端子があるから、接続機器の切替機があればいいな、と思った。

その手の切替機は往々にして効果だという認識があったのだが、調べてみると、なんと3,000円を切る価格でplanexが発売しているではないか。今後のHDMI接続機器の増加を睨み、導入を決行することにした。

R0013759.JPGR0013761.JPG
◆開封すると、本体はコンパクト
◆内容は、本体・ACアダプタ・切替リモコン・マニュアルなど


さて、本製品の最大のアドバンテージはACアダプタを使わなくてもバスパワーで動作すること。これはいい。コンセント数の不足しているわが仮住まいには相当に便利。

起動した機器は自動判別してくれるらしいのだが、後から起動したものが優先して画像出力されるのは少し困ったもの。そして、WindowsマシンはDVI/HDMI変換ドングルから出力しているのだが解像度がおかしなことになってしまう。ドライバのせいなのかね。とりあえずはWindowsマシンはDVIで直にケーブルを繋ぎ、HDDレコーダとubuntuマシンの2台にこの切替機をつなげている。

きちんと説明書を読んだりwebで検索すれば解決策もあるんだろうが、今のところ支障はないのでこの状態。モノとしてはしっかりした造りだし安価なのでお奨めしたいところだが、上記の相性問題が気になる人は予めよく調べてからの購入が吉です。


PLANEX ゲーム機対応HDMIセレクタ 入力4/出力1 (HDMI Ver.1.3b、HDCP) HDMI-SW0401

PLANEX ゲーム機対応HDMIセレクタ 入力4/出力1 (HDMI Ver.1.3b、HDCP) HDMI-SW0401

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。