So-net無料ブログ作成
検索選択

市内の施設を巡ってみた [a day in the life]

昨日は、男鹿半島までクルマで行ったのだが、レンタカーは日曜のお昼まで借りていた。なので「動物園にでも行くか!」と張り切っていたのだが、予報通りの雨で断念。しからば、とこれまで気になっていたが行っていなかった施設を、お散歩ドライブで巡ってみることにした。

s-R0013467.jpgs-R0013468.jpg
■以前から気になっていた県立博物館に赴く
■入り口の背後には女潟湿原が拡がる
s-R0013482.jpgs-R0013484.jpg
■企画展示は「食われてたまるか!」と題したもの■企画展示チラシ。擬態・毒で身を守る・たくさん産むなどの動物や魚類や昆虫、そして植物などを説明付きで展示していた。生き延びるってたいへんなのだ


うーん、非常にきれい且つ静かな環境の良い施設なのに交通の便が悪い。実質的にクルマでしか行けないのだ。タダで入れるのはコストパフォーマンスが高いと言えるが、ならば有料にしてでもさらに愉快な企画展をキボンヌ。

そして、これも以前から気になっていたセリオン・タワーへと向かう。先週ご紹介した南極観測船しらせがやってきたのもその近辺。最近、道の駅になったのだった。

s-R0013497.jpgs-R0013494.jpg
■高さ96メートルはおそらく市内で最も高い建物
■併設されるセリオンリスタはソロ・シップを思い起こさせる(知っている人は知っている…)
s-R0013500.jpgs-R0013505.jpg
■最上階から観る眺め■貨物基地だろうか


そんなわけで、華はないが市内の気になっていた施設を拾えたので、これはこれで良い休日だったということにしておこう。

s-R0013464.jpg

■今回のレンタカーはレガシィB4。前日の男鹿半島では、アップダウンの激しい路をモリモリと湧き上がる厚いトルクで走破。当然のことながら高速安定性も良好で、久しぶりに乗ると頼もしい一台。しかーし、給油すると燃費はリッター11キロでした…orz


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。