So-net無料ブログ作成
検索選択

『あなたは私のムコになる』 [bd]

wallpaper1024_768_A.jpg

原題: The Proposal
監督: アン・フレッチャー
脚本: ピーター・チアレッリ
出演: サンドラブロック、ライアン・レイノルズ、マリン・アッカーマン、クレイグ・T・ネルソン、メアリー・スティーンバージェン、ベティ・ホワイト
製作国: 2009年アメリカ映画
上映時間: 108分
配給: ディズニー


<ストーリー>
マーガレット(サンドラ・ブロック)はニューヨークの出版社のやり手編集長。ある日、会長に呼び出されたマーガレットは、思いもよらない事実を告げられる。カナダ人の彼女は、ビザの申請を後回しにしていたせいで、なんと国外退去を命じられてしまったのだ。今まで積み上げてきたキャリアを守るため、マーガレットはそのとき部屋に入ってきた28歳のアシスタント、アンドリュー(ライアン・レイノルズ)との結婚を宣言。唖然とするアンドリューに「NOと言ったらお互い失業よ」と言い放ち、結婚へとまっしぐらに突き進む。まるで仕事のように“こと”を進めようとするマーガレットだったが、アンドリューの家族の温かさに触れるうち、次第に後ろめたさを感じはじめ・・・。


なんだか、このジャンルの映画が好きなようだ。紆余曲折はあっても、主人公の男女はラストでは必ず結ばれる。めでたしめでたし。当方は映画の歴史のことはよく知らないが、映画という装置ができた段階で、このジャンルは存在しただろうし、これからも存在し続けるに違いない。

というわけで、サンドラ・ブロック演じる女編集長が、国外退去を免れるために部下の男と偽装結婚するというストーリーは、鑑賞者が想定する進路をきっちり辿りながらハッピーエンドまで進んでいく。このことについて文句は全くない。おもしろさについても一定水準に達しているし。

本作で少しだけ変わっているのは、部下の男(ライアン・レイノルズ)の実家がアラスカにあるという舞台設定。冒頭の主人公たちの出勤風景とアラスカののんびりとした雰囲気の対比がおもしろい。

あと、その実家の祖母と両親の家族の物語になっていること。ライアン・レイノルズは祖母の誕生日に還るという設定だから、これで実家が大家族だったら『 サマーウォーズ 』だな。いや、それはともかく、洋の東西やジャンルを問わず、家族という共同体に関する物語の数は体感的には増えてきていると思う。

もちろん、鑑賞しなくても困ったりしない映画ではあるが、映画館で観ても愉しめただろう。気負うことなく、土曜の午後に鑑賞するには良い映画だと思う。


あなたは私のムコになる/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

あなたは私のムコになる/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。