So-net無料ブログ作成
検索選択

大江千里/SLOPPY JOEII [music]

神奈川県で80~90年代に青少年期を過ごした人なら
TVKテレビの「ミュージックトマト」という番組を知っている可能性が高いと思う。
当時は(たぶん)まだJ-POPなどという賢しらなジャンルではなかったと思うが
よーするに邦楽のPVを90分(?)程度、延々と流し続けるという番組。
暇はあっても金はない学生だった僕は、午後3時くらいから始まるこの番組を
何気なく聴いていて、これでスターダストレビューを知ったりした。

その中で大江千里の印象的なイントロと所々しか覚えていない曲があった。
君を抱きしめてたい
コンコースを抜けだすのさ          

なんて歌詞を覚えていた。それっきり、機会があったらもう一度聴いてみたいな
とは思っていたものの、タイトルもわからんしほっぽらかしだった。

最近、同居人と酔っぱらった勢いでカラオケに出かけたところ、
もしかして? というような出だしの歌詞があり、試しにかけてみたところ、ドンぴしゃ。
「YOU」ってタイトルだったんですね。なので早速購入。
たしかに今聴くと80年代ポップスという感じでアレンジの古めかしさは否めない。
けれど、歌詞やメロディのそこかしこにホロンとする。

MacminiにMP3化しながら聴いていると
14曲目あたりで聴いたようなメロディとフレーズ
君と僕との恋は
心燃やし続けた
あんなせつなく恋をした日々は永遠だから

「dear」って曲ですね。
祝日のお昼だってのにちょっと涙ぐんでしまったよ。
この曲に思い入れのある人は多いみたいです、ネットで検索してみると。。。
いま、中年にさしかかる人たちにお薦めです。


※SUZUKIのカルタスという車のCMソングだったらしいです。
 ご本人もキャラクターとして出演。

SLOPPY JOEII

SLOPPY JOEII




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。